【猫】わが家で今一番食いつきの良いおもちゃはコレ!ギター、ウクレレ、バンジョーも?!

弦を見つけて興味をもつ猫


すぐに飽きられ力尽きてしまった数々のおもちゃ達。

手を替え品を替え今までやってきたけれど、そろそろ万策尽きてきた・・・と思ったら一発逆転のおもちゃ見つかる?!

 

運動不足を解消しよう

2、3回遊んだら・・・はい終了。

 

毎回その繰り返しで、買ってきたおもちゃは数知れず。 

 

飽きてきたらベランダで干して、別の匂いをつけてから部屋へ入れるとまた復活する

 

何かの本で読んだので試してみたりもしましたが、そろそろ限界のようです。

 

そして11歳になった今、かげとらは食事の時間以外はほとんど寝ています。

 

お腹が空いたらむくっと起きて『ごはーん』と鳴き、カリカリの入ったお皿をゴッゴッと鼻で押しながら勢いよく食べるので、お皿が台から落ちそうになります。

 

勢いよくカリカリを食べる猫
鼻でぐいぐい押して落ちそうになるので、お皿は手前に置いています

 

食欲があるのは良い事ですが、食べて寝るだけでは運動不足、そして何よりも太ってしまいます。

 

ご多分にもれず、かげとらは平均体重を上回りクリニックでは『痩せて下さい』とはっきり忠告されたのでした。

 

↓太り過ぎは病気になるリスクが上がります

www.kageneco.com

 

 

一番人気はねずみ

ひとりで遊ぶおもちゃの中では、これがダントツ人気でした。

 

ねずみのおもちゃが見当たらないと部屋をぐるぐると探し回るほどお気に入りで、子猫の頃からよく追いかけていましたね。

 

ただ、すぐになくしてしまいその度に新しいものを出していたのですが、数日経ってからテレビの後ろやタンスの隙間などに追いつめられたねずみを発見!なんて事も多々ありました。

 

ある日、冷蔵庫の買い換えで訪れた配達員さんが古い冷蔵庫を動かした時に、行方不明のねずみが10匹くらい出てきて恥ずかしい思いをした事もあります。

 

一瞬、配達員さんの顔が『なにコレ?』という表情に変わったのでドキッとしましたが、その後の言葉は、

 

『新しい冷蔵庫置く前に掃除しますよね?』

 

という優しい気遣いでした。

 

一瞬、『本物だと思われたのかな・・』と、ハラハラしましたよ(;'∀')

 

 

わが家でロングランだったねずみのおもちゃです。

猫飼いさんなら、きっと1度は購入経験がありますよね。

 

 

ギター、ウクレレの弦 

ねずみを追いかけていたあの頃のように・・・とは言わないまでも、寝てばかりではなく少しでも体を動かして欲しいところです。

 

そんな中、偶然にも食いつきの良いオモチャが見つかりました

床に落ちている弦を見つけて興味を示す猫

ウクレレの弦です。

 

この細さや軽さなどが良いのでしょうか?

 

気が付くと、しゃーんという音を立てながら一緒に廊下を走り抜けています。

 

とっても楽しそうです♪

 

ギターやベース、マンドリンなどの弦ならどれでもイケそうな勢いですが、かげとらは細めでシルバー色がお好みのようです。 

 

しゃーん、しゃーんという弦を床に滑らせている軽快な音が聞こえてくると『今日も走ってるな』と、嬉しくなってしまいます。

 

ただ難点は、隙間に挟まりやすく自力で取れなくなってしまう事ですね。

 

扉の後ろなどに挟まると、かげとらのテンションがすーーっと冷めていくのが分かります。

 

今まであんなにはしゃいでいたのにまるで何事も無かったかのようなテイで、ゆっくりと歩いて戻ってきます。

 

寂し気なその姿なのですが何だかちょっぴり滑稽で、見ると思わず笑ってしまうのでした。 

 

弦を見つけて一目散に走る猫
見つけた~!
 

 

↓家中探したのに見つからないブツのお話です

www.kageneco.com

 

 

おわりに

ある日、古い弦を追う姿を偶然目撃したんですよね。

 

『今日はやけにテンション高いな♪』と思いつつ眺めていたのですが、よく見るとかげとらの先には弦が見えて、こんなものにも興味を持つんだと感心しました。

 

しかも追いかけるだけではなく上へ投げてキャッチしたりする技を披露したりと、久々にヒットの予感もしています。

 

よくよく考えたら楽器の弦はおもちゃではないのですが、弦楽器を弾く方、また弾かなくてもお家に弦を見つけた方はぜひ一度試してみてください。

 

数日経った今でも廊下からは、しゃーーんと軽快な音が聞こえていますよ(*´∇`*) 

 

 

↓かじって追いかけてくれる予定でしたが・・・

www.kageneco.com

 

www.kageneco.com