またたびは好きだけど、キャットニップは・・・?

グレーのクッションの上でキャットニップボールと戯れる猫


またたび大好きなかげとら。きっとキャットニップも好きだよね。

このボールでしばらく遊んでもらえると思っていたけど、あれ・・あれれ・・・。

まさかとは思うけど、もう飽きた何て言わないよね?

 

初めてのキャットニップボール

袋を開けている最中からもう待ちきれない様子で、うにょうにょと短く鳴きながらこちらを見上げています。

 

『ちょっと待ってね~』

 

キャットニップボールを床へ置くと、すぐに近づいてスンスンと匂いを嗅ぎ始めました。

 

そして、あっちへころころー、こっちへころころー 

 

楽しそうに転がしながら廊下を走り抜けて行きます。 

 

『やった!気に入ってくれた』

 

久々に見るテンションの高さに、こちらも嬉しくなってきました。

 

・・・が、喜んだのも束の間、もう終了!?

 

まだ開けてからそんなに経っていませんけど・・・。

 

何と10分ほどで飽きてしまいました。

 

そして翌日からは、見向きもしてくれませんでした。

 

キャットニップボールを転がす猫

ころころーころころー


 

キャットニップとまたたびの違い

そもそもキャットニップとまたたび、そんなに違いはないと思っていたのですが、キャットニップの方が効力が弱いようですね。

 

キャットニップは西洋またたびと呼ばれる事もあるので、どちらも同じ様なものだろうという認識しかありませんでした。

 

psnews.jp

 

いつもは粉末のまたたびをけりぐるみの中へ入れたりしていましたが、ボール状になっているキャットニップを見つけたので今回初めて購入してみました。

 

ボールを追いかけるので運動にもなるしガリガリかじったりすれば、しばらくはごはんの催促も減るだろうと予想していたのですが、結果は全く違うものとなってしまいます。

 

 『キャットニップはあまり好きじゃないのかな』

 

このキャットニップボールがあまり好みじゃないのかと思い、試しにまたたびの粉末をクッションにかけてみたのですが、それにも反応が薄いようでした。

 

もしかすると、キャットニップとまたたび両方にあまり反応しなくなっているのかも知れません。 

 

シニア猫はまたたびに反応しない?

実は、またたびの粉末も長続きしないなぁと感じる事が最近ありました。

 

かげとらは1歳未満の頃までは全く反応を見せなかったのですが、1歳を過ぎた辺りから急に食いつきがよくなり寝転がって伸びては背中につけていましたが、シニアになるとまた興味が失せてしまうのでしょうか。

 

運動不足解消にもなるので良いと思ったキャットニップボールですが、飼い主の思惑には中々ハマってくれませんね。 

 

おわりに 

キャットニップとまたたび。

 

この2つにそんなに違いはないと思っていたので、またたび同様に喜んでくれると思ったのですが結果は惨敗です。

 

瞬間冷凍のような速さで興味が失せていきました。

 

購入したキャットニップボールがイマイチだったのか、それともまたたび全体への興味が薄れてしまったのか、再度別の商品を購入して試してみたいと思います( *¯ ꒳¯*)

 

↓すぐに飽きてしまう繋がりのお話です

www.kageneco.com