お皿の横にカリカリが散らばっている理由

イカ耳で外の音を気にする猫

どがしゃらこーん!

ふいに聞こえる大きな音に、かげとらは耳をイカにして身構えます。

カリカリがこぼれた理由

猫がカリカリをこぼしながら食べている

普通にゴハンを食べている写真ですが、よく見るとお皿の左側にカリカリが数粒散らばっています。

いつもきれいに食べているのに、何でこぼれているんだろう?

突然聞こえる爆音

4月上旬から、家の前で道路工事が始まりました。

コーン、コーン、ピーッ

道路工事と聞くと一日中爆音を轟かせているイメージでしたが、それほどでもないようでホッとしていました。

・・が、油断していると、

どがしゃらこーん

ふいに聞こえる大きな音に、ドキンとします。

外の様子を気にする猫
大きな音は怖いよ

一瞬、何が起きたのかと固まりましたが、

『あぁ、そう言えば家の前で道路工事をしていたんだ』と思い出し、元のリズムに戻ります。

そんな突然の爆音に驚いたのは、やっぱり私だけでは無かったようで・・・。

かげとらもドキン

ドーーン。

『わっ、何か爆発した?!』

ゴハンの最中だったかげとらが、口の中に入っていたカリカリをまき散らしながら振り向きました。

耳はイカになり目もまん丸にして、音が聞こえてきた窓の外を眺めています。

何か言いたげな表情

かげとらは大小に関わらず、気になる音が聞こえてくると口を開けたまま振り返るんですよね。

なので、口の中に入っていたカリカリがこぼれ落ちてしまいます。

猫さんはみんなそうなのかな(*'o'*)

ちなみに食事中以外は、一瞬低くなって固まりますが口は閉じています。

私はきっと開いています(;'∀')

そして何か言いたげな表情で、じっとこちらを見つめてきます。

www.kageneco.com

おわりに

突然、ドーンという爆音が聞こえると『今の音は何!?』と、かげとらじゃなくても反射的にビックリしますよね。

でもそんな驚きより、かげとらが口からカリカリをばらまいている姿の方が可笑しくて、つい笑ってしまいます。

家の前の工事は8月末まで続きますよ(*´꒳`*)