シャカシャカ音はちょっと苦手 猫の性格もいろいろ

ソファに猫


あっちから何か聞こえたよ? それは何の音? どんな音なの?

  

レジ袋はちょっと苦手みたい 

一般的に猫はシャカシャカと音のする物は好きだと思っていたのですが、どうも我が家のかげとらはお好みではないようなのです。

 

好きどころかむしろ苦手なようで、遠くでシャカッと小さく音がしただけで不安気な表情に変わり耳をピンと立たせて状況を伺う様子を見せます。

 

キッチンで少しでも「シャカッ」と音を出そうものなら、ハッと振り向きダッシュでクローゼットへと向かって潜りこんでしまいます。

 

すべての猫は、シャカシャカ音が好きだと思い込んでいたので、はじめは逃げる理由が分からなく??状態だったのですが、どうやらこの音が苦手らしいぞ!と気付いてからは、シャカ音を出さないように気遣う日々が続きます。

白ソファに猫


それでも、うっかり「シャ・・」くらい出てしまうと、「あ・・・大丈夫だったかな?」と、かげとらの方を反射的に見てしまうのですが、その時はかげとらも必ず私の方をジッと見つめています。

 

音のしない紙袋や段ボールは全く平気で、新しいものを見つけると必ず匂いを嗅ぎその後入って居心地まで確かめているのに、ポリエチレン素材の音を発する物だけは何故か苦手なようで近寄って来ません。

 

以前、かげとらの真横でシャカ音が不意に出てしまった時には、一瞬で物凄い高さまでジャンプして、こちらがビックリしてしまう程垂直で華麗な舞を見せました。

そんなに嫌いだったの??(^-^; 

 

子猫の頃から偶然にもシャカ音のするおもちゃを買った事が無かったので、成猫になるまで苦手だ何て全く知らなかったんですよね。

 

今でも、レジ袋から買って来たものを出す時には、音が出ない様にそぉーーっと出しています。

 

 

おわりに

細かいことではありますが、意外と個体差があるものなのですね。

今のところ、シャカ音が苦手な猫さんの話は聞いた事がないのですが、レアケースなのでしょうか。

いろんな猫さんの、意外とこんな音が苦手だよ~というお話を聞いてみたいです(*´꒳`*)