お正月休み最終日に思いを馳せる猫

窓から見える夕暮れに思いを馳せる猫


あぁ・・お正月休みが終わっちゃう~!

明日から仕事だなんて考えたくないけど、サザエさんが終わったあとは気分がどよんと落ち込んじゃった。

もう、お魚くわえて逃げちゃおうかな。

 

最終日のユウウツ-1

いつもの日曜に比べるとお盆やお正月などの長いお休みが終わる前夜は、やっぱり気が重くなりますね。

 

20代の頃友人に、

 

『旅行の帰り道、明日から仕事かと思うと涙が出たよ~』

 

と話したら、

 

『佐々木くん(仮名)何て、夏休みに北海道へツーリングに出掛けたまま帰って来なかったよ』

 

・・・衝撃の言葉が返ってきました。

 

何と、帰りたくなくて旅先の北海道から会社へ辞表を送ったらしいのです。

 

スゴイ。

 

その話を聞いて、上には上がいるんだなぁと妙に感心した事を思い出します。

 

最終日のユウウツ-2

以前勤めていた職場で、たまっていた有給を使って一ヶ月も休んだ同僚がいました。

 

『一気に使わないで、少しずつ消化した方がいいよ』

 

そんな助言も聞き入れず、どうしてもまとめて休みたい!の一点張りで皆の反対を押し切り、長期休暇へと突入してしまいました。

 

一ヶ月が経ち、同僚は出勤してくる予定でしたが・・・いや出勤はしてきたのですが、青白い顔をしてうつろな表情をしています。

 

『どうしたの?』

 

見かねて聞いてみると、

 

『明日から仕事かと思うと、お腹が痛くて眠れなかった・・』

 

『子供かっ!』

思わず突っ込み、皆で大爆笑♪

 

『長い間休んでごめんなさい。』

 

あんなに啖呵を切って挑んだのに、反省までして戻ってきました。

 

 

かげとらもユウウツ?

そんなユウウツな気分何てかげとらには分からないんだろうなぁ・・・と思っていると、めずらしく夕暮れに佇む姿が目に入ってきました。

 

窓から見える夕暮れを見て物思いにふける猫

はあぁぁ・・・明日から仕事だなんて・・・ 

 

夕暮れを見て思いを馳せていると思ったら眩しかっただけの猫

ぼくには、分からにゃ~い♪♪

 

おわりに 

仕事がきついとか職場が辛いとか、そういう事が一切無くても長く休んだ後は行きたくないモードが発令しがちです。

 

いざ出勤してしまえば、いつもの日常に纏われてすぐに溶け込んでしまうんですけどね。

 

不思議ですね(*´꒳`*)