カピバラさんは湯冷めしないの? 

温泉に浸かるカピバラさんのイラスト

露天風呂にみんなで浸かり、とっても気持ち良さそうなカピバラさん♪

そんなニュース映像を観てほっこりしていたのですが、ふと浮かび上がる疑問がひとつ。

『カピバラさん、湯冷めしないのかな?』

 

露天風呂に浸かるカピバラさん


元祖カピバラの露天風呂

 

カピバラさんが露天風呂に浸かっている映像を、今冬も目にしました。

 

『気持ち良さそう♪』

 

皆、何とも言えない穏やかな表情をしています。

 

でも、このまま入りっぱなしという訳にもいかないので、程よい時間で上がりますよね?

 

その後、人間ならササッと服を着て暖かい部屋へと向かいますが、カピバラさんはどうするのでしょう??

 

じっくりと温まってもこの寒空の下では湯冷めてしまうのでは・・・と思うとちょっと心配!

 

湯上り後のカピバラ予想

 

1、温まった体が冷めないうちに、職員さんがタオルで拭いてくれる

 

2、湯冷めしないよう暖かい部屋が用意されている

 

3、入ったら最後!もう出られない(;'∀')

 

 

気持ち良さそうにカピバラさんが露天風呂に浸かる映像を観ていたのに、頭の中には疑問の嵐が吹き荒れています。

 

変わり湯に浸かるカピバラさんのスケジュール~4/5まで

izushaboten.com

 

 

カピバラ湯冷め問題

『カピバラさんは湯冷めしないの?』

 

そんな疑問がぐるぐると頭をかけ巡る中、同じ思いを抱えているツイートを見つけました。

 

 やっぱり気になる方もいるようですね。

 

・・・という事で少し調べてみると、

 

獣医師で山口大の木村透教授は「カピバラは湯冷めは起こさないようだ」と解説する。

木村教授は温泉の効能がカピバラにもあるのかを研究している。

「体毛が非常に乾きやすく、汗腺がないので汗をかかないため、急激に体温が変化しないためだろう」と分析する。

  出典:神戸新聞

 

カピバラさんは、湯冷めしないようでひと安心です。

温泉の効能があるのかも気になるところですね。

 

 

パソコンチェアからもの言いたげな顔の猫

ぼくはお風呂は苦手だけどね

 

 

おわりに

同じような思いのツイートを見つけた時は、思わず

 

『私もいつも気になっていました!』

 

とリプしてしまったのですが、湯冷めしない事が分かってスッキリです。

 

その方も、今頃はスッキリしているといいなぁ(*´꒳`*)