かげとらの食欲が暴走して困っています

空の猫ゴハン皿

なーぉん、なーぉん、なーーぉおん・・・・・ガブッ。

本気のガブッです。

 

 

一日中鳴きっぱなし 

胃腸炎も順調に回復し、少しずつゴハンも食べるようになり安心していたのですが、今度は食欲が爆走し始めたようで、食べても食べても空腹感がぬぐえない様子。 

一日中ゴハンくれーくれーと鳴いているので、ちょっと聞こえないふりをしてみたら本気でガブッとやられちゃいました。やっぱり猫もお腹が空くと苛立つのかな(涙)

空のゴハン皿を前にする猫

ごはんが・・・ない・・。
 

そうは言っても要求されるままに出していては、ダイエット計画も頓挫してしまいそうなので、一回にお皿に出す量を5~8粒に減らしてみました。

こんなに少しじゃダメだろうなぁと思いながら出してみたのですが、予想に反して満足感が得られたようで、ひとまずこの作戦は成功のようです。良かった♪

キャットタワーへの誘導

キャットタワーを見上げる猫

ここぞとばかりに、まだ慣れずに近寄らないキャットタワーの上にもカリカリを置いて、運動を促してみました。
すると、面倒そうにゆっくり歩いてきてタワー目前で立ち止まります。

 

『ここに登らないといけないの?』

 

訴えかけるような表情でこちらを伺うので、

 

『そうだよ。タワーの上には美味しいカリカリがあるんだよ。』

 

かげとらの心へ投げかけてみました。

しばらく見つめ合っていましたが、そろそろと登る様子を見せ始めます。 

気が乗らないのか体が重すぎで登りづらいのか、どっこいしょと音が聞こえてきそうなほどスローモーションな動きでしたが、それでも置いてあるカリカリは全て平らげ降りてきます。

キャットタワーの上にあるカリカリを食べる猫
 

すぐに襲って来る空腹感

よし!これで空腹感も治まったかなと安堵したのも束の間、降りてきてすぐに「なーぉん」とまた要求が始まります。

 

『えー!今食べたばっかりだよ~』

 

今度は声に出してかげとらに訴えてみましたが届く様子もなく、なーぉん なーぉおんと鳴くばかりです。

もはや為す術もなく、とっさに目に入ったソファで横になり寝たフリをしてみました。 

すると、かげとらも寄り添って寝始めたではないですか!顔の横には、かげとらのおしり( *¯ ꒳¯*)

 

『お!これはゴハンを出さずに乗り切れるかも!』

 

良かった!いいアイデアが出た♪と、しばらく一緒に横になっていたのですが、

 

『え~と・・私はいつまで寝てないといけないのかな・・・』

 

その後、そぉおーっと起きてみましたが想像通りかげとらも一緒に起き上がり、なーぉん、なーぉおんと鳴き始めてまたふりだしへと戻ります。

 

おわりに 

食欲がなくなるのはもちろん心配なのですが、あり過ぎても困ってしまいます。 

起きてる間は「くれくれコール」が続くので、もはや運動をさせようと起こさない方が良いのか悩むところです。

太り過ぎを警告されて絶賛ダイエット計画中なのですが、どうしたら良いのでしょうか。 

「じゃらし」などで空腹感を紛らわせようと遊んだりもするのですが、2往復程度で飽きてしまうようです ( ;∀;)