『冷えてきたな』と思うと、いつも隣の部屋にいる

カーペットの上で寝転ぶ猫
さっきまで暖かかったのに、何だか急に冷えてきたなぁ。。

足元がスースーしてきたから、エアコンの設定温度を上げようかな。

・・・と思ったら、またキッチン後ろの引き戸が開いてる!

『冷えてきたな』と思うと隣の部屋にいる

今の時期、かげとらは一日のほとんどの時間をリビングで過ごします。

もう少し暖かくなってくると午前中は朝日の当たる隣の部屋で過ごし、午後はまた日向ぼっこをするためにリビングへと移動を始めます。

晴れている日はソファや猫ハウスにいる事が多いのですが、天気が悪く気温が上がらない日は押入れへもぐり眠っています。

ソファの上でふにふに棒を枕に寝転ぶ猫
そして今日も、私がパソコンへ向かうとかげとらはソファで丸く・・はならずに、いつも通り伸びていました。 笑

数分後、
『何だか足元がスースーしてきたなぁ・・今日は暖かいと思っていたけど、やっぱり冬だから冷えるよね』

そんな会話をひとり脳内で繰り広げながら、エアコンの温度を上げるためリモコンの置いてあるソファへ向かうと、さっきまで居たはずのかげとらの姿はありません。

そして、リビングから廊下へと抜ける引き戸が少し開いています。

引き戸を開けて出て行く

何をしに出て行ったのかこっそり覗きに行くと、かげとらはクローゼットの奥で丸くなり眠っていました。←狭い場所では丸くなります( *¯ ꒳¯*) 

『クローゼットでお昼寝タイムなのね』

今日はリビングじゃなく隣の部屋で眠りたい気分なんだと思い、引き戸を閉めてリビングへ戻ります。すると、

ぁあーうぅっ・・

絶妙なボリュームの声が廊下から聞こえてきました。

www.kageneco.com

www.kageneco.com

クローゼットの中で眠っていたから引き戸を閉めたのに「あけて~!」と鳴いています。

『そこで寝るんじゃなかったの?』

一度は出てみたものの気が変わり戻りたくなったのかと迎えに行くと、かげとらは待ってましたとばかりにそそそーと入ってきました。

なのに数分後、また足元がスースーするんですけど・・・

もしやと思って引き戸を見ると、やっぱり開いてるー!

そして、かげとらはいません。

その声は、もしかしてクルルゥ♪

 『また開けて出ていったでしょ~』ソファの上でスコ座りをする猫
え?ぼくじゃないよ。ずっとここに座ってたもん

『そんなウソついてもダメですよ!
足元スースーするからすぐ分かるよ』
ソファの上に座り細い目をして見つめる猫
ばれたんならしょうがない・・・クルルゥ。

『あれ、今なんて言ったの?クルルゥって聞こえたけど』

↓思わず漏れる、ななちゃん&かまどちゃんの心の声♪nanakama.hatenablog.com

クルルゥ。

まるで、バツが悪くなった雰囲気に耐えられなくなったかのように小さく鳴きました。

猫なのに( *´艸`)

そんなところは、とても人間臭いと思うのです。

以前から疑惑がありましたが、やっぱり中に小さいおっさんが入っているのかもしれません。

www.kageneco.com

かげとらは、不意にしっぽを触ると一瞬ビクッとしてクルルゥと鳴き、人間で言うところの『あっ・・』みたいな雰囲気を出してきます。

そんな事を書いてる側から、また鳴いています。

頭に手を伸ばしてなでようとするとビクッとして、クルルゥ。

かげとらの心の声が漏れています。

おわりに

寒いのでかげとらが出て行った後は引き戸を閉めるのですが、どんなにそぉーーっと閉めても必ず気付いて「あけてー!」と鳴きます。

開けられるんだから入っても来れるはずなのに、なぜか戻る時はいつも鳴いて訴えてくるんですよね。

そんないつもの通り道となっている引き戸で、お腹が挟まって出られずにまごまごしている姿を昨日発見してしまいました(;'∀')

あんな姿を見るのは初めてなので驚きましたが、これを機にダイエットに励んでくれたら幸いです。←きっと無理!