【AR12-AMT0012GY】キャットタワー、以前のものよりお気に入りみたい

 キャットタワーの前で振り向く猫

 

新しいキャットタワーを購入したけど興味を持ってもらえず苦戦していましたが、このたび晴れて自分から進んで登ってくれるようになりました。

 

知らない匂いを警戒していた? 

長年愛用していたキャットタワー。

 

だいぶ年季が入ってきたので新調することにしたのですが、警戒しているのか以前のようには中々登ってくれませんでした。

 

www.kageneco.com

 

 

数日間様子を見てみるも全く登る気配を見せないので、しびれを切らして新たな作戦を練る事にしたのです。

 

そして下の記事にも書きましたが、ヘンゼルとグレーテル方式(勝手に命名)を取り入れてみたところ、

 

www.kageneco.com

 

 

ついに自分から登ってくれるようになりました!

 

 

今思えば、新しい匂いを受け入れるのに時間が少し必要だったのかなと思います。

 

設置してから登るようになるまでの期間、タワーの近くに寄ってきてはあちこちからひたすら匂いを嗅ぎ続けていました。

 

おそるおそる近寄っては匂いをかいで引き返す・・・という行動をとる毎日だったので、やはり古いタワーを使い続けた方が良かったのかもと思い悩んだりもしたのですが喜んでかけ上がる姿を見ると、

 

『やっぱり新しいタワーを購入して良かった♪』

 

と、ホッと一安心しました。

 

新しいタワーの方が好きみたい

登っている途中にある柱でも爪をとぐ姿を見せてくれるようになりました。

 

そして何と、以前のタワーではあまり入らなかったオウチにも進んで入っていきます。

 

 

キャットタワー内のおうちでくつろぐ猫

オウチの中でくつろぐかげとら

 

 

 

タワーの柱で爪とぎをする猫
タワーの柱で爪とぎもしてくれるようになりました

 

 

 

だいぶ慣れてきたようです

 

・・・というか明らかに以前のものよりこちらの新しいキャットタワーを気に入っているようです。

 

 

タワーの最上段へ登ろうとする猫
ぬーっと登ります

 

 

 

おもしろポーズでキャットタワーへ登る猫
相変わらずおもしろポーズです

 

 

以前のようにダッシュしてタワーに近づいたのに寸前で引き返すような事もなくなり、そのままてっぺんまでかけ上がって雄叫びも聞けるようになりました。

 

6.3kgのかげとらがダッシュでかけ上がっても安定感のある4本柱のキャットタワーを新調して良かったです。でも少しは揺れます。

 

 

 

 

爪とぎシートに交換

旧キャットタワーへ登った猫

この頃からお腹たっぷんの兆しあり

 

以前のタワーへ登る、7年前の元気いっぱいのかげとら。

 

ヒモがほどけてしまう程爪をとぎまくっていましたが、便利グッズを見つけたのでこのタワーを今まで使い続けてきました。

 

 

 

 

下半身がニッカボッカを穿いたみたいな猫

現在の下半身・・ニッカポッカ穿いてるんですか ( *¯ ꒳¯*)

 

 

キャットタワーから押入れへ向かう猫

 

 

キャットタワーから押入れに入り切る猫


ひとしきり遊んだあとは寝床となっている押入れへと消えて行きました。

 

 

おわりに

新しいキャットタワーを気に入ってくれて本当に良かった!

 

実は、購入前はもちろんですが購入してからもずっと悩んでいたんですよね。 

 

買った方が良いのか、それともこのまま慣れているものを使い続けた方が良いのか。。

 

部屋の見栄え的にはもちろん新しくしたかったのですが、かげとらはどう思っているのか分からないですもんね。