阿佐ヶ谷にあるラピュタ!山猫軒でカジュアルフレンチ

阿佐ヶ谷ラピュタ外観


今年も、阿佐ヶ谷のラピュタビルへ訪れました。

いつ来てもくつろげる空間、いつ食べても美味しい山猫軒。

 

ラピュタ阿佐ヶ谷

数年前まで住んでいた街、阿佐ヶ谷。

 

現在は別の街へ越したので遠くなり頻繁には行けませんが、年に一回必ず訪れる日があります。

 

ラピュタ映画看板
地下は小劇場、2Fはミニシアターとなっており昭和のモノクロ映画などを上映しています。

 

 

山猫軒 半テラス席にて

山猫軒外観
左側の階段を上っていきます。

 

 

山猫軒半テラス席

4Fにある半テラス席でのランチです。

 

「山猫軒」と聞くと、宮沢賢治を思い出します。

 

「注文の多い料理店」に出て来る店名がこのお店と同じ山猫軒なのです。

 

関係があるのか以前から気になっていたので、店員さんに聞いてみようと思っていたのに今日もまた聞きそびれてしまいました。

 

お店の雰囲気や料理の美味しさについ気が取られて、いつも忘れてしまうんですよね。

そして家に着いてから、「あ!今日も聞き忘れた…」と思い出してげんなりです。 

 

コースランチ



ランチコース2


ゆっくり飲みながら…ということもあるのですが、気がつけば数時間も経っていた!何て事もよくあります。

 

この日も2時間近く友人と話し込んでしまいました。

 

友人とは前職での同僚だったのですが、誕生日が同じだと分かってからは毎年2人でお祝いすることにしています。

 

それにしても、1年はあっと言う間ですね。

 

また今年も「もう1年も経ったんだ~」と同じセリフを言っていました。

 

人気店なので、平日のランチでも予約をした方が安心です。

 

www.laputa-jp.com

 

おみやげに「猫たわし」

雑貨店で面白いものを見つけたので、かげとらにお土産を買って帰りました。 

 

f:id:kagetora5:20190618090859j:plain

「猫たわし」です。

 

テレビなどで紹介されたこともあるようですが、この日に初めて知りました。

 

店主さんが、「ウチでは、これでなでてもらいたくて猫が順番待ちをしているのよ」と話しているのを聞いて即購入してしまいました。

 

ワクワクしながら電車に乗り帰宅後、早速使ってみようとすると、初めて見るブラシにビックリしたのか、かげとらはピューンと逃げてしまいます(+_+)

 

「えーっ!話が違うよ~」と思いましたが、あきらめずにもう一回、かげとらの頭をそーーっと撫でてみたところ、今度は気持ち良かったのか、少しうっとりしている様子。

 

「おぉーこれは店主さんの言ってた通りだ!」と思いながら、ずっと撫で続けていたら、かげとらの頭が平たくなってきたので終了しました(*´꒳`*)  

 

f:id:kagetora5:20190618090911j:plain