【猫】ぶわっと抜ける毛群 1人大運動会のあと

さば猫のアップの写真

突然はじまる、ひとり大運動会。

走り抜けたあとには、お腹の白い毛がくるくる舞っているよ!

野生の名残り?

突然スイッチが入り、こちらの部屋からあちらの部屋へと急に走り抜けていくことがあります。

そんな時には大抵、お腹の白い毛がぶわっとかたまりで抜け落ちているのです。

どこにもぶつかっていないのに、どんな仕組みで抜けているのでしょう?

不思議です

不思議と言えば、お水を飲む前には床を掘るようにカキカキして、飲んだ後には前足を片方ずつブルブルと振っています。

掘ったり振ったり毛が抜けたり…興味深い仕草が多過ぎて一日中見ていても飽きません

f:id:kagetora5:20190615174955j:plainお腹の白い毛がまとまって抜け落ちています。

f:id:kagetora5:20190615175558j:plain

今日は、後ろにあるサンマのけりぐるみに気付いた途端、急にヒートアップしたようです。

全力で2往復すると、ピタッと何事もなかったかのようにいつもの静けさに戻ります。

昼間の運動会は短めだけど…

f:id:kagetora5:20190615175035j:plain

さんまと共に運動会もお開きとなったようです。

昼間の運動会はすぐに終わるのですが、朝から始まる大運動会は中々終わりません

それは早朝4:00から開催されるため、その走り抜ける音と鳴き声でこちらも目が覚めてしまう事がほとんどです。

長時間鳴いているので、「今日も終わりそうもないし、そろそろ起きよう…」と思い5:00頃に布団から出てみると、なんと本人(本猫)は寝床へと向かっているのです。

今まであんなにドタバタやっていたから目が覚めてしまったのに、それはないよ~と思うのですが、翌日もやっぱり同じように運動会はとり行われます。

永遠に続く早朝のひとり大運動会、絶賛開催中なのです(*´꒳`*)

エンジン全開!

f:id:kagetora5:20190615175052j:plain

運動会のあとは、一部レイアウトが変わっていたりもします。

この日は、自分のハウスを飛び越えて走っていたようで横を向いたままになっていました。

だいぶ野性的な展開が繰り広げられた模様です。

また別の日には、右側に敷いてある茶色のクッションがハウスの上に乗っかっていたこともありました。

その瞬間は、是非ともリアルタイムで見てみたかったですね。

f:id:kagetora5:20190615175104j:plain
運動会のあとは、身だしなみチェック!

おわりに

f:id:kagetora5:20190615175117j:plain
やっぱりこの姿を見ると一番安心しますね。

…とは言っても走ったり運動をしている時間は一日の中ではとても僅かで、それ以外のほとんどの時間は眠りに費やされています。

運動の後は、いつもより深く眠るので夢は見ないのかな (´▽`*)