居酒屋にトラ出現!?Google検索でARの動物を呼び出そう!

こちらを向いてガオーと言いそうな虎のイラスト

『今、居酒屋でゴハン食べてるんだけど』と、友人からのLINE。

美味しそうな料理の写真が数枚送られてきた中に、なぜかトラの写真が1枚紛れ込んでいます。

そのトラは本物?ニセモノ?

居酒屋にトラ現れる!?

ぽっぽぽーん♪←受信音

友人から『今、居酒屋でゴハン食べてるんだけど、』と、LINEが届きます。

『いいな~私も美味しいゴハン食べたい♪』と思いながら、送られてきた写真を見ていると1枚だけ料理ではない写真が紛れている事に気付きました。

居酒屋に本物のトラが出現したかのようなARのトラ

トラ?

なんで居酒屋にトラ?

これは昨年、トラが居酒屋へ侵入して大騒ぎになったあのニュースの写真・・では、もちろんなくてGoogle検索から表示させたARの動物を撮ったものです。

トラが逃げ出したニュース何てなかったですよね(;'∀')

アライグマを出してみた

まるで本物のトラが現れたような写真です♪

何だか面白そうなので、さっそく自分の部屋で試してみることにしました。

猫の前方にARのアライグマが出現
かげとらの前方にアライグマ発見!

ARのアライグマに見つめられる猫
かげとら危うし!ジーッと見つめられています(=゚ω゚)ノ

このように、スマホから動物を呼び出して写真を撮ることが出来ます。

動き回り鳴き声を発したりもするので、『本当に部屋にいるのでは・・』と勘違いしてしまいそうですね。

トラやアライグマの他にも、全部で29種類の動物が呼び出せるようです。
GoogleARで呼び出せる動物一覧
出典:ケータイwatch
※少しずつ増えているようです

ホホジロザメも出た

部屋に浮かぶARのホホジロザメ
大きい~

ARホホジロザメの正面から見た顔
サメはちゃんと浮くんですね( *¯ ꒳¯*)

Google ARの使い方(トラ編)

スマホからGoogleARの呼び出し方の手順
スマホでGoogleからトラを検索して出た画面を、下へスクロールすると、

スマホからGoogleARの呼び出し方の手順-2
動くトラが現れます。
トラの左側にある3D表示の部分をタップします。

GoogleARでトラを呼び出す手順
画面上に出ているARをタップします。

スマホからGoogleARの呼び出し方の手順-4
そして画面の指示に従っていくと、

スマホからGoogleARの呼び出し方の手順-5
どーん トラが出ました!

出て来た動物をつまんで大きさや向きも変えられます。
画面をタップすると、写真を撮る時の丸いマークが下に出るので撮影も出来ますよ。

GoogleARで呼び出したトラを小さくした
ちっちゃくて可愛い~♪

おわりに

2019年からGoogle検索に導入された機能なので、すでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、興味を持たれた方は試してみてください。

※対応していない機種もあるようです。

色々な動物を呼び出せて、ちょっとしたコラボ写真も撮れたり出来るので楽しいですよ(*´꒳`*)

GoogleARの動物に嫉妬する猫
動物はボクだけでいいよ~