札幌でモアイ?頭大仏とラベンダー畑

青い空にずらりとモアイ像が並ぶ

札幌でモアイ像に遭遇出来るとは思ってもみませんでした。

近づいて見上げてみると…やっぱり大きいですね!

札幌場外市場からタクシーで

場外市場でおみやげを購入後、時間もあまりなかったのでとりあえず有名な観光地「羊ヶ丘展望台」まで乗せてもらおうとタクシーに乗車しました。

感じの良い運転手さんで和やかな雰囲気の中走り出したのですが突然、「羊ヶ丘展望台もいいですが、もっと良い所もあるのでそちらもどうですか?」と言ってきたのです。

正直もう疲れ気味で、そこは行かなくてもいいかなぁと思ったのですが、何だか断り切れずに行く事になってしまいました。

「もしかして、変なタクシーに乗っちゃったかな…大丈夫かな…」と急に不安になってきて、少しテンション落としながらの出発です。

味見をすればその差は歴然!やっぱり市場は新鮮で美味しいです↓www.uedabussan.co.jp

頭大仏ってなに?

ポコッと頭だ飛び出している頭大仏
あれ?遠くにポコッと何か見える?

ラベンダー畑の先に見えるモアイ像
あっ!こっちにもいっぱい並んでるーー(*´∇`*)

運転手さん「札幌にモアイがあるのご存知ですか?」

私「いえ、知らないです…」

運転手さん「まだ有名ではない新名所なんですよ!」

私「あ、そうなんですか…」

場外市場から乗車した時は警戒心の塊のような会話をしていたのですが、いざ見えてくるとテンションが上がりますね♪

早速タクシーから降りて見学してみる事にしました。

頭大仏へ続く参道
参道をまっすぐに歩いて行きます。

参道途中にある水庭
さざ波が立ち、穏やかに流れているような水庭です。

頭大仏の足元
何か見えてきましたよ

頭大仏をのぞむ
どどーんと大仏さまが鎮座しております。

モアイ像も近くまで行ってみた

間近で見るモアイ像
後ろの車と比べても、だいぶ大きいです。

横にずらりと並ぶモアイ像
鹿(の像)もいました。

おわりに

美術館のような洗練された佇まいだと思い参道を歩いていたのですが、気になり調べてみたところ建築家の安藤忠雄氏による設計で建てられた頭大仏殿でした。

小高い丘一帯はラベンダー畑となっているので、7月頃には美しい紫色に染まるのでしょう。

www.takinoreien.com

・・・実は、ここ霊園らしいのです。

頭大仏やモアイ像付近からは全くお墓らしきものは見えないので、言われないと分からないと思います。

運転手さんが話していたように、これから有名な観光スポットとなるのかも知れませんね。

今回は、思いがけず面白い観光ができて良い思い出となりました。

運転手さん、ありがとう (*´∇`*)