【猫】バリバリも好きだけどスリスリもするよ

ソファで眠る猫

あっちでバリバリ、こっちでバリバリ。

爪を研ぐのは知っていたけど、家の中の壁にまでスリスリしちゃう何て知らなかった。

 

曲がり角ではいつもスリスリ 

室内のコーナー壁に猫のスリスリした痕


ある日、壁の一部が変色している事に気付きました。

「何だろう?荷物を運ぶ時にでもぶつけたのかな…。でも、ぶつける場所でもないような、、、。」

そう思いながら壁を眺めていると、サッと頭をすりつけて通り過ぎて行く姿が目に入りました。

その正体は…やっぱり「かげとら」です。

いつも「随分インコースで曲がってるなぁ」とは思っていたのですが、頭をすりつけていたとは知りませんでした。

その日以降よく観察してみると、毎日のように通りすがりにスリスリしています。

ここはお気に入りの角のようで、スリスリし過ぎて色が変わってしまったのでしょう。

他の角もチェックしたのですが、変色していたのはここだけでした。

猫はバリバリするだけかと思っていたら、スリスリもするんですね。

同じ猫同士や人間にスリスリしている姿はよく見るのですが、壁にもするとは意外でした。

何だか面白い行動です (*´꒳`*) 

 

バリバリもするよ

バリバリと言えば、ソファの上にシートクッションを敷いているのですが、それもバリバリになってしまいました。

ソファ上にあるバリバリになったシートクッション

この色柄はお気に入りだったのですが、1年も経たずに爪に引っかけてバリバリです。

加えてコーヒーをこぼして汚れてしまったので、これを機に買い換える事にしました。

同じものが欲しかったのですが見つけられず、別物を購入です。

 

新しいシートクッションの匂いをかぐ猫
到着後は、早速匂いをチェックして、

 

新シートクッションに乗り座り心地を確かめる猫
乗っかってみます。座り心地はどうかな。

 

新しいマットの上で落ち着かないねこ
ちょっと落ち着かないのかな。

 

新シートクッションの上で熟睡する猫

…と思ったら、すでに眠っていました。

気に入ってもらえて何よりです。

 

おわりに 

今回の件で、一緒に暮らしていても案外知らない事もあるんだなぁと感じました。

これからもまた新しい発見があるのかも…と思うと毎日が楽しみです (*´꒳`*)