実はスコだった?!スコじゃないのにスコ座りをする猫

オレンジ色の毛布の上でスコ座りをする猫

もしかするとかげとらは、スコだったのかな?と思ったり思わなかったり。。

よくよく見てみましたが耳は垂れてはいないし、やっぱり違ったようなのですが・・・。

スコ座りとは・・

猫が、尻をぺたんと床につき、足を前方に投げ出して座っている姿勢のこと。

スコティッシュフォールドという品種の猫によく見られるため、この呼び名がついた。

 出典:ピクシブ百科事典

※垂れ耳では無く、立ち耳のスコティッシュフォールドもいるようですね。 

猫飼いさんなら、きっとおなじみのこのスタイル。

何だか面白い座り方をしているな・・と気付いたのは7年ほど前でした。

これがスコ座りと呼ばれている何て事も知らなかった当時、友人にこの写真を見せたところ、

『スコティッシュフォールドじゃなくてもスコ座りするんだ』

そう言われて初めて知りました。スコ座りの存在。

スマホの充電をしているみたいな猫
ただ今充電中~みたいな、かげとら

さまざまなスコ座り

フォルダを探してみると、いろんなスコ座りバージョンが見つかったのでご紹介します。

メランコリー☆バージョン

メランコリーな気分の猫
『また雨か・・・そろそろ日向ぼっこしたいなぁ。』

ぐるぢぃバージョン

苦しくてお腹を押さえているみたいな猫
『うぅ・・食べ過ぎてお腹が・・・見ないで~

体操バージョン

足を上げてスクワットをしているみたいな猫
『たまにはスクワットでもしてみるかな。よいっと

放心バージョン

放心状態のように寛ぐ姿の猫
『あースッキリ!解放感~

後半はスコ座りなのかよく分からなくなってしまいましたが、不思議な座り方をしている写真をまとめてみました。

こんな格好も最近はあまり見せてくれないので寂しいですね。

今じゃ押入れで寝てばかりな毎日です。。

↓子猫の頃のおもしろエピソードですwww.kageneco.com

おわりに

フォルダからかき集めた、約7年前のスコ座り写真集でした。

やはり若いので今より表情がキリッとしまっている気がします。

みなさんのおうちの猫さんもスコ座りしていますか?

スコ座りに限らず、いつもと違うポーズをしていると思わず写真に撮ってしまいますよね (*´꒳`*)