実はスコだった?!スコじゃないのにスコ座りをする猫

オレンジ色の毛布の上でスコ座りをする猫


もしかするとかげとらは、スコだったのかな?と思ったり思わなかったり・・。

よくよく見てみましたが耳は垂れてはいないし、やっぱり違ったようでした。

 

スコ座りとは・・ 

 

猫が、尻をぺたんと床につき、足を前方に投げ出して座っている姿勢のこと。

スコティッシュフォールドという品種の猫によく見られるため、この呼び名がついた。

  引用元:ピクシブ百科事典

※垂れ耳では無く、立ち耳のスコティッシュフォールドもいるようですね。

 

猫飼いさんなら、きっとおなじみのこのスタイル。

 

何だか面白い座り方をしているな・・と気付いたのは7年ほど前でした。

 

これがスコ座りと呼ばれている何て事も知らなかった当時、友人にこの写真を見せたところ、

 

『スコティッシュフォールドじゃなくてもスコ座りするんだ』

 

そう言われて初めて知りました。スコ座りの存在。

 

スマホの充電をしているみたいな猫

ただ今充電中~みたいな、かげとら

 

 

さまざまなスコ座り 

フォルダを探してみると、いろんなスコ座りバージョンが見つかったのでご紹介します。

 

メランコリー☆バージョン

メランコリーな気分の猫

『また雨か・・・そろそろ日向ぼっこしたいなぁ。』

 

 

 

ぐるぢぃバージョン 

苦しくてお腹を押さえているみたいな猫

『うぅ・・食べ過ぎてお腹が・・・見ないで~

 

 

 

体操バージョン

足を上げてスクワットをしているみたいな猫

『たまにはスクワットでもしてみるかな。よいっと』 

 

 

 

放心バージョン 

放心状態のように寛ぐ姿の猫

『あースッキリ!解放感~』 

 

 

後半はスコ座りなのかよく分からなくなってしまいましたが、不思議な座り方をしている写真をまとめてみました。

 

こんな格好も最近はあまり見せてくれないので寂しいですね。

 

今じゃ押入れで寝てばかりな毎日です。。

 

↓子猫の頃のおもしろエピソードです 

www.kageneco.com

 

  

おわりに

フォルダからかき集めた、約7年前のスコ座り写真集でした。

 

やはり若いので今より表情がキリッとしまっている気がします。

 

 みなさんのおうちの猫さんもスコ座りしていますか?

 

スコ座りに限らず、いつもと違うポーズをしていると思わず写真に撮ってしまいますよね (*´꒳`*)