これが噂のスマニュー砲?気付いたら終わってた件

寝てる猫

4日ぶりにアクセス解析を見てみると・・・・え!何この数字?一体何が起こったの?

 

アクセス解析を見てビックリ!

毎度、代り映えしない低空飛行なアクセスなので時々覗いてみる程度でしたが、この日も「たまには見てみよう」くらいの気持ちで開いてみると、その数値に、そして棒グラフの高さに驚きました。

あまりにビックリし過ぎて、「これは私のグラフじゃない!きっと誰かのページを間違えて開けてしまったんだ・・」と本気で思ったほどです。

何だかザワザワして落ち着かないので、側に立てかけてあるクイックルワイパーで床掃除もしてしまいました。←小心者です(^-^;

 

アクセスのグラフ
 

アクセス傾向

 

スマートニュースって何?

そもそも名称以外の事をよく知らなかったので、まずは検索してみよう!とパソコンで調べたのですが、関連サイトはたくさん見つかるものの肝心の本家サイトは見当たりません。

「あれ?何でかなぁ?見つからない何て事はないハズ・・。」

それもそのはず、スマートニュースはスマホ用のアプリだったんですね。

この時初めて知りましたよ(汗)

 

www.smartnews.com

 

アプリをダウンロードしてみた

少し落ち着いてから、スマホへアプリをダウンロードしてみました。

開いてみると、トップから始まりグルメ、コラム、経済、その他数種類に及びジャンル分けがされていて膨大な情報量が詰まっています。

この中に私の記事が掲載されているのでしょうか。

いまだ信じられないのですが、探してみることにします。

 

掲載された記事です↓

www.kageneco.com

 

どこに載ってるの?

一番はじめにある「トップ」を少し見てみましたが、旬のニュースがたくさん並び、さすがにここには無さそう・・と感じ次のジャンルへ。

クーポンでもないし、エンタメも違うっぽい、ビューティーもファッションも違うし・・・あ、「どうぶつ」にあるかも!

いえ、ありません。

この全てのニュースの中から探し出すのは不可能だと思ったので、先人の知恵をお借りすることにしました。

 

スマートニュース 自分の記事 探せない はてな

 

こんな単語を入れて検索してみます。

すると、はてなブログは「はてな」というジャンルがあるので、そこに掲載されている事が多いとの情報を見つけ早速探してみました。

「はてな」は、既存のジャンルには並んでいないので、ジャンルの項目を一番右までスクロールさせて「もっと」を開き、「はてな」と検索すると辿り着くことができます。

 

見つけられなかった

はてなのページを隅から隅まで探しましたが、見つかりません。

「オピニオン」というジャンルにも載ることがあるらしいのですが、そこにもない模様。

あ!ここで初めて気付くのですが、そもそもアクセス解析で高い棒グラフを発見したのは4日前、と言うことはスマートニュースに掲載されたのも4日前ということになりますよね。

となると、どこを探しても既に掲載は終わっているということですね。。。ムネン

 

おわりに 

魅力的な文章が書けたり美しい写真を撮れる、また面白くアレンジしてオリジナルのブログを作れるような選ばれし方が掲載されるものだと思っていたので、自分には無縁な出来事だと感じていました。

実際に起きてもまだ信じられない気持ちです。

それと同時に「なぜこの記事が選ばれたんだろう…ビギナーズラックかな。」と、とても疑問なのですが、何れにしても心地よい一日が過ごせました。ありがとうございます  (*´꒳`*)