障子に映る不穏なシルエットの正体は何だったんだろう?

障子に映るちょうちょの様なシルエット


何気なく和室に目を向けると、障子に映る黒い影。

窓にゴミでもついたのかなぁ。。そう言えば昨晩は風が強かったし・・・

何て思っていたけど、ん?んん?!ちょっとだけ近づいて見てみると、このシルエットはもしかしてアレ何じゃないかな。。

 

白いちょうちょのシルエット

リビングから和室へ目を向けると障子の一部が黒く見えたので何だろう?と一瞬立ち止まりましたが、昨晩は暴風雨だったので飛んできた葉っぱが窓に張り付いたのかな、とそのまま洗面所へ向かいました。 

 

窓の外側に張り付いた物ならそのうち自然に無くなると放っておいたのですが、数分後もう一度和室にある障子を見てみると、今度はそのシルエットがくっきりと目に入ります。

 

『この形は、ちょうちょかなぁ。』

 

モンシロチョウかな・・・最近見てないなぁと、ヒラヒラ舞う姿などを想像していると突然、別の姿が浮かんできました。

 

『いや、このシルエットは羽に目がある方だ。』

 

羽に目があるちょうちょ 

もちろん羽に目があるのでは無く似た模様がついているのですが、ソレが頭に浮かんだ瞬間から、

 

『窓の内側にいたらどうしよう・・・』

 

急に落ち着きがなくなり、かと言って確かめる勇気もないので早くどこかへ飛んで行かないかなと、祈るような気持ちで過ごします。

 

子供の頃は昆虫が大好きで家に虫かごが幾つもあったりしたのですが、大人になるにつれてだんだんと遠ざかり、今ではモンシロチョウも微妙な感じになってしまいました。

羽に目があるタイプはもっと微妙です(;'∀') 

 

あんなに好きだったのに、なぜなのでしょう。。

 

何だか寂しいですね。

 

かげとらは気付かなかった?  

爪でばりばりにされたオレンジ色のイスに座る猫

気付いた?と思ったけど、別の物を見ている様子です

 

 

 

グレー猫のうしろ頭ドアップ

あっ!!今度こそバレたかな?

 

 

おわりに 

数日前の出来事なのですが、こんな事は初めてだったので写真に撮っておきました。

 

一瞬、『トリさん?』とも思ったのですが、さすがに小さ過ぎだし何より窓ガラスに張り付かないですよね。

 

障子を開けて確かめたい気持ちも山々でしたが、その時は好奇心より恐怖心の方が勝ってしまったので何者か分からずじまいで終わりましたが、案外正体は『枯れ葉』何てオチだったのかも知れません。

 

・・・今になって『やっぱり確かめれば良かったかも』と少し後悔しています(*´꒳`*) 

 

 

 ↓本物のスズメと勘違い?

www.kageneco.com

 

↓思い込むともうソレにしか見えない・・・  

www.kageneco.com