猫飼いは毛色と同色のふかふかマットを選ぶ

灰色マットの端っこへ寄りかかる猫


猫さんが気に入ってくれそうな、ふかふかのマットを買おう♪

どんなものがいいのかなぁ。。こっちの方が座りやすいかな?

色は、もちろんコレに決まり!

・・・気が付けば猫さんと同じ色のマットを購入しています。

無意識に同色の物を選んでしまうのは、きっと猫あるある!?

 

猫と同化したマット 

数年前に読んだ雑誌。

 

そこには、3人の読者のおうちに居る猫さんの写真が掲載されていました。

 

●白猫さんは、白いマット

●茶色い猫さんは、茶色マット

●グレー猫さんは灰色マット

 

猫さんは皆、毛の色と同色のふかふかマットの上で寝転んでいました。

 

とても可愛いポーズをとっていたのですが、 ひとつ気になる事が・・・それは

 

『マットと同化している』

 

 

同じ色だと映えない

マットと猫さんがひとかたまりになっていて・・・と言うと大袈裟かも知れませんが、

 

やはり同じ色同士だと境界線が分かりずらいですよね。

 

それなのに、何でみんな同じ毛色のマット何て買うんだろう?

 

絶対違う色の方が見映えが良いのに・・・と思いながら読んでいました。

 

『かげとらが、わが家に来るまでは』

  

 

猫飼いあるある?

かげとらがわが家にやってくると、あまりの可愛さに色んな物を買い揃えたくなる衝動にかられました。

 

www.kageneco.com

 

一緒に遊べるじゃらし、1人でも追いかけて遊べるネズミのおもちゃ、そして

 

座り心地の良さそうなふかふかのマット。

 

どれにしようかな~とウキウキしながら選びます。

 

選んでる時間は楽しいですね♪

 

・・・そして届いたマットで、すやすやと眠るかげとらはこちら↓

 

毛色と同色のマットで眠る猫
 

同化してるーーーー!

 

 

キャットタワーも『かげとら色』 

今となれば同色を選んでしまう飼い主さんの気持ちは、よぉーく分かります。

 

意識して選んでいる方ももちろんいると思いますが、無意識に選んでしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そんな私は無意識派です(*´꒳`*)

 

ちなみに最近新しくしたキャットタワーも、かげとらと同じグレーです。

 

こちらも購入後に気付きました

  

www.kageneco.com

 

お気に入りの灰色のマットに寄りかかる猫

これは、キャットタワー付属・トップの台座にかけるふわふわカバーです。

 

おわりに

座り心地の良さそうなふかふかマット。

 

かげとらの事を想いながら選んだので、同じ色になってしまったのかな?

 

そのマットに座る写真ですが、フォルダを探してもたった1枚しか見つかりませんでした。

 

やはり一体化してしまい上手く撮れなかったので、諦めたのかもしれません( *¯ ꒳¯*)