鍵がスカッと回ってドキッとした!と言うお話です

白いドアに鍵がさしっぱなしになっている写真

仕事から帰ると、いつものように玄関のドアに鍵をさす。

無意識に行われる一連の動作です。

なのに、あれ?どういうこと?鍵に引っ掛かりがなくスカッと回るんですけど・・・。

スカッと左へ回る

しめる時は右へ、開ける時は左。

玄関のドアに鍵をさし、左へ回そうとすると、

スカッ。

空回りです。

『え?なんで?』

逆だったかな?

反射的に右へ回してドアを引っ張ると、

ガン。

鍵がかかって開きません。

『どういう事?』

 

鍵が開いてた

いつもと回す方向が違うということは、元から鍵が開いていたという事ですよね?

出て行く時にかけ忘れたのかな、それとも・・・!

そんなことを考えながらそぉーっとドアを引くと、リビングの奥から何やら声が聞こえてきました。

 

どうしよう・・・

 

ドキドキと脈打つ自分の心臓音が聞こえてきます。

『このままドアを閉めて警察に電話した方が良いのかな』

一瞬のうちに頭の中をぐるぐると駆け巡る妄想の数々・・

 

黒い頬かむりをした泥棒がドアの鍵をあけようとしているイラスト
これだったら怖いなぁ・・。

話し声がするって事は、まだ中にいたりして (¯―¯٥)

 

 

天井裏から忍者が部屋を覗いてるイラスト

まさかの忍者?!

いや、うちマンションだから天井裏には隠れられないよ。。。

でも押入れの天袋の上なら開くかも!

いやいや、そういう問題じゃないし ( *¯ ꒳¯*)

 

ドアを十数センチ開けた状態のまま、しばらく妄想から逃れられずに立ち尽くしていましたが、勇気をふり絞り入ってみる事にしました。

 

中の人に気付かれないように・・・

 

そおぉーーっと。

 

 

 

 

 

 

 

テレビショッピングが流れているテレビのイラスト
・・・テレビがつけっぱなしでした ( ;∀;)

 

その後、全ての部屋を点検しましたが(クローゼットや押し入れも)部屋の中には誰もおらず、恐らくテレビを消し忘れ鍵もかけずに出掛けたものと思われます。。

 

あぁ、警察に電話しなくて良かったーーーー!

 

おわりに

かげとらとまだ出会っていない頃のお話です。

オートロックのマンションに引越して間もない頃は、鍵をしめ忘れてドキドキした事が何度かありました。

1Kのアパート暮らしの頃にはそんな事は無かったのに、無意識に感じる危機感が違うのかもしれませんね。

・・でも、かげとらを迎えてからは一度もありません。

私が守ってあげないと!という思いが、こちらでも無意識に働いているのかも知れませんね (*´꒳`*)

大丈夫?という顔で見つめる猫
ちゃんとしてよ~(ΦωΦ)