電車に乗って鳩ノ巣渓谷へ行こう!

f:id:kagetora5:20190502130018j:plain

ポカポカ陽気でお散歩が楽しい季節です。

少しだけ足をのばして行ってきました。

 

 

新宿駅からあずさに乗った理由

その日の朝は、新宿駅8:00発の特急あずさに乗車して次の停車駅の立川で下車しました。

特急に乗車したのに、すぐ降りたのは理由がありまして…。

本来なら、もっと手前の駅から乗車する予定でしたが、朝のラッシュ時で人混みにまぎれ乗り遅れてしまったのでした。

こんな出来事は初めてでとても慌てましたが、何とか気を取り直し各駅停車で新宿まで向かいます。

今思えば、少し時間が遅れるだけで大した事はないのですが、当日は指定券を購入していたので焦ってたんですよね。

今春、あずさは自由席が廃止され全車指定席(と座席未指定券)に変更したので、よく分からずドキドキしていました。

 久々に頭をフル回転させて脳トレをした気分です (^-^;

 

映画看板の街

次は、青梅駅で乗り換えます。

この駅は映画看板が有名な街で、乗り換えの通路にも目を奪われました。

 

f:id:kagetora5:20190502130042j:plainいたる所に映画の看板があります。

 

改札外にある大きな看板は、台風災害対策のため一部撤去されてしまったようですが、ここには残されていました。

 

f:id:kagetora5:20190502130058j:plain
ホームの待合所も素敵なつくりになっています。

 

五感が冴えわたる

そして古里駅に到着。

少しお腹が空いてきたので駅前のコンビニでおにぎりを購入し、大多摩ウォーキングトレイルに向かいます。

 

f:id:kagetora5:20190502130115j:plain
多摩川からの風が心地よいです 。

 

樹林帯が少しづつ開けてきて期待感が高まる中、ぱあぁーっと広がるこの景色。

思わず「おー!」と叫んでしまいました。

ザザーと聞こえる渓流の音も五感を刺激して気持ちいい~!

しばしの間、体に浸み込むまでこの景色を眺めていました。

山もいいけど、川もいいですね。

 

f:id:kagetora5:20190502130136j:plain
 ゴツゴツ岩歩きが続きます。

 

ウォーキングトレイルと言う名前から、歩きやすく整備された道ばかりかと思っていましたが、意外と山道も多く歩きごたえがあります。

河原沿いも、様々な石の上を歩いて行きました。

 

f:id:kagetora5:20190502130151j:plain木々を見ながらのテラス席はたまりません(*'▽')

 

そして、白丸駅の近くにあるアースガーデンで、お昼にしました。

森の中のお肉レストランと言う垂涎なフレーズを聞き、以前から気になっていたお店です。

期待値もだいぶ上がっての訪問でしたが、予想を上回る居心地の良いお店でした。

 

おわりに

ゆっくり4時間ほど歩いて、奥多摩駅15:25発の電車で帰りました。

程よくアップダウンがあり、途中には展望台や休憩ポイントもあるので、とても満足できるコースです。

分岐点には道標もしっかり出ているので、迷う事もなく安心して歩けると思います。

そして何よりも渓谷添いの空気はとても美味しく、渓流の音も耳に響き自然に笑顔になりました。

 気持ちの良いこの季節、お散歩に出掛けてみませんか (*´∇`*)