【猫ダイエット】あぁ~幸せのかぎシッポは何処へ

f:id:kagetora5:20190622182446j:plain

あの頃はほっそりしていたのに、いつの間にか7kgにまで大成長!

体重が増えるとシッポも太るんですね…

今となってはカギ型なのか、見分けがつかなくなりました。

 

  

猫のダイエット作戦

先日の胃腸炎の事もあり、これからはダイエットに真剣に取り組んで行こうと決めました。

と言っても人間とは違い、自発的にスポーツをする訳ではないし外へお散歩にも行けません。

出来るのは、ひとり大運動会くらいでしょうか。

もちろん、それだけでは全く痩せないですよね。。。

「あぁ、ハムスターの回し車とか猫用ルームランナーがあればいいのになぁ。」

「もしかしたら販売されているのかも!?」

と、思い立ち探してみると・・・

 

ありました!!

 

 

凄いです。探せば何でもあるのですね。

・・・ですが、ちょっとお高い。。

しかも我が家に置くには少し大きめです。

猫用だから当たり前なのですが (^-^;

せっかく見つけたのに残念ですが、回し車はハムちゃんにお任せすることにしました。

 

ライフスタイルに合わせたフードを

f:id:kagetora5:20190622182423j:plain

次なる作戦は、キャットタワーやおもちゃで遊んでもらいたいところですが、近頃はあまり興味がないようで、これもすぐに飽きてしまいそう。

奥なる手は、やはり手堅くダイエットフードでしょうか。

実は今までも、一歳になってから低脂肪フードにはしていたのですが、体重維持が出来なかったのは、主食を切り替えたから大丈夫!とオヤツやカロリー高めな猫缶を与えすぎていたからだと反省しています。

でも、これからは違います。

 

 

ちょうど11歳からの低脂肪フードが出ているので、まずはこちらに切り替えました。

このビューティープロのシリーズは偏食がちかげとらでもお気に入りのフードで、子猫の頃からずっと食べています。

小分け包装なので風味が損なわれないのも良いのですよね。

かげとらは匂いに敏感なのですぐに食べなくなってしまいます。

獣医師監修のもとに作られているのも安心できます。

 

運動しながら食べる

ダイエットフードだけでは、まだ心もとない気がします。

そう言えば先日のペットクリニックで「運動をしながら食べられる容器に入れると良いですよ」と話されたことを思い出しました。

なるほど、これは良さそうです。

ガツガツと一気に食べられないので、吐き防止にもなりますね。

 

猫さんのやる気みなぎる表情も気になります。

 

転がして遊んでいると少しずつフードが出てくるボールです。

このタイプは、水洗いも可能なので清潔さも保てそうですね。 

 

おわりに 

運動しながらフードを食べる容器は様々な種類があり悩みますが、かげとらは複雑なおもちゃほどすぐに飽きてしまうので、簡単な物から試してみようと思います。

低脂肪フード&運動でのダイエット作戦、本格的に開始します!

これから来る夏に向けて、私も一緒にダイエットしないといけない…かも… (^_^;)