察知能力の高いモフモフ

デスク上の猫


そろそろ作業に取り掛からないと・・と思っただけなのに、もうバレた?!

その察知能力の高さには、いつも驚いてしまいます。

 

今日もモフモフがやってくる

じっと見る猫
あ!見つかった~

 

遊ぼうと近寄る猫
わっ!やっぱり来ちゃったのね。

でも、今は遊べないよ~~

 

机の上に乗る猫
あちゃー

 

PCにスリスリする猫
・・・・( *¯ ꒳¯*)

マーフィーの法則

どうしてなのでしょう。

他の事をしている時にはパソコンデスクに近寄る気配何て微塵も感じさせないのに、さぁこれから作業を始めるか!と思っただけで、びゅーんと走って来るのです。

うーん、七不思議・・・。

 

その昔、「マーフィーの法則」と言う経験則をユニークにまとめた本の中に「忙しい時に限ってパソコンが壊れる」と書いてあった事を思い出しました。

補足で、「パソコンに、こちらが忙しいことがばれてはいけない」とも書いてあり、当時は大ウケしたものですが、あながち冗談ではなさそうです。

 

似た様なところで、電化製品は一気に壊れるとか、壊れたから買い換えようとすると急に持ち直すなどがありますよね。

 

まるでこちらの心を読んでいるかのような出来事です。

 

一緒に遊んでほしい 

無理にデスクから下ろそうとしても、本気で嫌がりうぎゃぎゃーと爪全開の格闘戦となってしまうので、最近では作業を一時中断して2人で遊ぶことにしました。

 

過去には、下ろそうとすると奇跡的なショートカットを前足で叩き出して、フォルダを次々と削除されてしまったり(!)、コンセントが抜けて作業内容が飛んでしまったりと慌てる一幕もありました。

 

猫は3歳児ほどの知能を持つと聞いたことがありますが、本当にそうなのかもしれませんね。

飼い主の気持ちが自分以外の物事に反れてしまうと、イヤイヤをして気を引くような行動を取ります。

 

おわりに 

激しい攻防戦を繰り広げたりしていた時期もありましたが、最近はそれも少しずつ落ち着いてきています。 

もう11歳という年齢的なものが大きいのでしょうか。

急におとなしくなってしまうのも何だか寂しいものですね (*´꒳`*)