ドーンと夜空に打ち上がる大輪 かげとらの耳がピーンとする季節 

耳を澄ます猫

そろそろ花火大会の季節だけど似ている音も多くて困惑気味。

ジッと耳を澄ませているモフモフが隣でドキドキ。

 

自宅で花火大会観覧

今年もまた、花火大会のシーズンがやってきましたね。

以前は打上げ会場まで観覧へ出掛けていましたが、最近は河原で遠くから眺めたりする事も多くなりました。

自宅から花火が見えるよ!というお話も時々聞くのですが、その度に『自宅から観覧できる何て羨ましいなぁ』と、ずっと思っていましたが現在、偶然にも花火大会が見える立地なようで、自宅からも何ヵ所か見えると言えば聞こえは良いのですが、どれも微妙に遠くてイマイチ迫力に欠ける感じ。

しかも音だけ聞こえて肝心の打ち上げ花火は見えない!という事もあるのです。

音だけしか聞こえないって・・・想像以上に切ないんですよね。

『今どんな花火が打ち上がったんだろう』とか、妄想だけが膨らんでモヤモヤしちゃいます。

 

雷鳴と花火大会の音は似ている?

佇む猫

かげとらは、雷の音が苦手です。

その苦手な雷と花火大会の音は似ているようで、両方聞く機会の多いこの時期は気苦労が絶えない様子。

遠くでドンと聞こえれば『これは雷なのか打ち上げ花火なのか・・・』と耳を澄ませてジッと聞き分けているのです。

その後、『これは打ち上げ花火じゃなくて雷だ!』と判明すると、下を向いて『うーー』と低い声で唸りながら、のそのそと押入れに逃げ込んでいきます。

近隣に落ちそうなほどバリバリ鳴っていたら人間でも怖いですが、遠くでゴロゴロ少し聞こえる程度でもダメみたいなのです。

時々、大きく飛行機の音が聞こえる時があるのですが、その時も一瞬身構えます。

 

おわりに

ここでふと疑問が浮かんだのですが。。。 

雷鳴のほかにも、突然の大きい音や強い風の音など苦手な音は行動に出るので分かるのですが、では逆にどんな音が好きなんだろう。

ベランダで雀が『ちゅんちゅん♪』と鳴いていると興味を示しますが、これは好きと言うのかな?

テレビから『にゃーん』と鳴き声が聞こえても、ハッと振り向き誰が鳴いているのかと回りを確認していますが、これもどうなのかな?ただの反射?

本当に好きな音が聞こえてきたら、どんな動きをするんでしょうね。

あまり表情には出なさそうだけど、うっとりとしてそのまま寝ちゃうのかな (*´꒳`*)