【猫ダイエット】ナチュラルバランス サーモン&チックピーをかさ増しして痩せよう

 ダンベルを横にくつろぐ猫

ダイエットを開始してすぐに6.3kg→6.25kgに減ったので、『お!これは順調に痩せていくのでは・・』なんて思ったのは間違いでした。

 

ダイエットを始めるきっかけ

以前からお腹たっぷんだったかげとら。

 

太り過ぎは良くないと気にはなっていたもののそのまま過ごしていると、ある日突然体調不良になってしまいます。

 

www.kageneco.com

 

点滴と注射をしてもらうと体調は数日で回復したのですが、高齢なのでこのまま太っていると糖尿病などにかかりやすくなるとのご指摘をうけました。

 

この件がきっかけとなり、今まで延ばし延ばしにしてきたダイエット計画を本格的に始めようと思ったのでした。

 

www.kageneco.com

 

↑こちらの記事にもありますが、

 

POINT

朝 → ウェットフード

昼/夜 → 各種ダイエットフード(カリカリ)

今も基本はこのバランスです。

 

 

オヤツを止めてかさ増し

 

www.kageneco.com

 

 ↑そして、こちらの記事で皆さまから様々な方法を教えて頂いて現在も実行中です。

お知恵を貸して頂きありがとうございます!

 

 

新たに何を始めたのかと言いますと・・・ 

 

1、オヤツをやめる

 

 

かげとらの大好きなねこ福ですが、少しだけ我慢してもらって様子を見てみましょう。

 

 

 

2、ウエットフードに水分を入れてかさ増し

 

味が薄くなると食べないのでは・・と思っていたのですが、案外平気でもりもり食べています。

 

そして、なるべくフードを少なくするために水量は日に日に増えています

 

試しにカリカリにも水を少し入れてみたのですが・・・こちらも成功!

 

中々良い調子です。

 

 

 

3、ナチュラルバランスのサーモン&チックピーをメニューに加える 

 

このフードでダイエットに成功したという心強いコメントを頂いたのでとても気になり検索してみたところ、試供品が出ていたので早速購入してみました。

 

ナチュラルバランス試供品4種類
試供品を購入したらオマケで別の試供品が付いてきました。

 

試供品など小袋で売られていると助かりますね

 

新しいフードはひと口も食べてくれないこともあるので、試してみたいと思っても大袋でしか売られていないと中々手が出ないです。

 

リデュースカロリーフォーミュラという肥満猫のダイエットや老猫の健康管理を主とするフードも見つけたので、そちらも一緒に購入してみました。

 

 

4、ところてん案も試してみました

 

細かく切ってウエットに混ぜたりと試行錯誤してみたのですが、匂いを嗅いだだけで食べませんでした。残念です。。。付属のタレはもちろん付けずトコロテンもよく洗ったのですが。。

 

でも、その後のところてんは美味しく頂きました♪

大人にはウケるさっぱりとした味付けですよね。辛子がピリッときいてとても美味しかったです。

 

 

体重測定の日々

 

見た目では中々経過が分かりづらそうなので、定期的に体重を測っていくことにしました。

 

日付 体重(kg) 感想
7/8 6.3 スタートです
7/10 6.3 変わらず
7/14 6.25 少しやせた?
7/15 6.25  
7/16 6.3 戻った・・・
7/21 6.2 やせた!

 

一喜一憂する毎日が続きます

 

日付 体重(kg) 感想
8/3 6.15 ついにやせる方向へ
8/11 6.2  
8/29 6.25  
8/31 6.35 前より重い・・・
9/12 6.2  

 

減ってるのか何なのかよく分かりません。

でも急激に減るのも体には良くないだろうし・・・難しいところですね。

 

豪快な食べっぷりは見ていて気持ちが良いのですが、太り過ぎは新たな病気を誘引してしまう・・・本当に悩ましいところです。

 

かりかりの入った皿を目の前に食べるか悩む猫

そのひと口が命取り・・・

 

 

 

踏み台を横におすましの猫
猫も自主的に筋トレしてくれたらいいのに~

 

おわりに 

根気のいるダイエット計画ですが、これからも気長に続けていこうと思います。
 
POINT

1、おやつをやめる

2、ウエット、かりかり両方とも水分でかさ増し

3、ナチュラルバランスのサーモン&チックピーを主体に

もうしばらくこの3点で頑張ってみます。

 

そんなかげとらの体重に一喜一憂していたからなのか、なぜか私の体重が落ちました。

  

これには驚きましたが思わぬ福音です。