コーヒーの香りが一番好き?新しい匂いは全部嗅ぐよ

コーヒーカップ

いろんな匂いを嗅いでは、また新しい匂いを探し歩いて・・・。

時々「はっ!これは!」と言う顔してずっと嗅いでる時があるけど、それはどんな匂いなの?

 

新しい匂いに興味津々 

新しいものが家に増えると、いち早く察知して匂いを嗅ぎに向かいます。

お昼寝中でも飛び起きて来ちゃうほど、興味津々です。

 

袋の匂いを嗅ぐ猫

真剣に嗅いでいます。

 

いつもより長めに嗅ぐ時と、さっと嗅いですぐ終わりな時がありますが、その違いは何なのでしょう・・。

 

臭いか臭くないか? じゃないですよね。

知ってる匂いか、知らない匂いか、

好きか、嫌いか?

敵 or 味方!?

 

そもそも知ってる匂いは、どのくらいあるんだろう。

 

そう言えば子猫の頃に、炊飯器から出る蒸気に興味を持ったようで、そっと近づき匂いを嗅ごうとして、熱くて驚いている場面に遭遇した事もありました。

 

「おっ!何か白いモクモクが出てるぞ・・どんな匂いか嗅いでみよう~♪」

「熱っ!なにコレ??」

 

まさか熱いとは思わなくてビックリしたんでしょうね。

思い切りそんな表情をした後、二度と近づくことはありませんでした。

 

コーヒーの香りが好き

猫とマグカップ

顔、突っ込み過ぎですよ (^-^;
 

飲み終わったコーヒーカップを置いておいたら、こんな状態になっていてビックリした事もありました。

中身が入っていたら飲んでしまいそうな勢いです。

もちろん、飲ませてはいけません (+_+)

ちなみに他のお茶には全く興味が無いようで、一瞬匂いを嗅ぐと「ふーん、こんな感じね」と、くるりと背を向け歩いて行ってしまいます。 

 

猫はにおわないけど

そう言えば、猫自身はお風呂に入らなくても臭わないですね。

いつも、お日様のような良い香りがします。

生き延びて行く為の進化なのでしょうが、これもちょっと面白いですよね。

・・・でも、猫の口から出たものは、相応の臭いを放ちます。

今、座っているこの椅子も、昨日のケロッピ臭がまだ少し残っています。

ばりばりのイス


爪で研がれるわ、ケロッピされるわで、新しくしたいのは山々ですが買い替えられない不安要素がひとつありまして。

それは・・・新しい椅子を買っても、きっと研ぐ!!そして吐く!!

この椅子をかげとら用に残しておけば、新しい方は大丈夫かな (^-^; 

 

おわりに 

全ての猫は、コーヒーの香りが好きかと思えばこれもまた違うようで、他の猫さんはどんな香りが好きなのか、とても気になります。

コーヒー以外にも、かげとらの鼻をヒクヒクさせるもの探してみたいですね(*´꒳`*)