かげとらにはこれがいいかな。。と選び抜いて購入したキャットタワー。
それなのに登るどころか警戒して近づこうともしてくれません。
このままインテリア化しちゃうその前に、なかなか登ってくれないキャットタワーへの誘導作戦、スタートです。
インテリア化するキャットタワー
1ヶ月前にキャットタワーを新調したのにいまだに興味がない様子です。
登る素振りを見せないどころか、かけ寄って来たのでそのまま登るのかと思いきや目前での急ブレーキ&Uターンまでする始末。
昔のタワーには、全力でかけ寄りてっぺんまでよじのぼると、満足気に見下ろしていたのに。。
このままではインテリア化してしまいそうなタワーへと誘導して、登ってもらおう大作戦をスタートすることにしました。
ヘンゼルとグレーテル方式
カリカリを数粒ずつ下から順番に置いて、自然にてっぺんまで登れるような道しるべを作ります。
カリカリを置いていると、グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』が頭に浮かんできました。
うろ覚えなのですが、たしか帰り道が分かるようにパンくずを落としながら歩いていたのに、森の動物たちが食べてしまったんですよね。
出典:ホンシェルジュ
そのパンくずですが、ネット上で使われる『パンくずリスト』は、このヘンゼルとグレーテルのエピソードが由来のようですね。面白いです。
変なポーズで登り続ける
カリカリの匂いにつられやって来ましたが、タワーを目の前にしても気が乗らない様子のかげとら。
お腹がぺこぺこなので、カリカリだけください。
あぁー そっちじゃないですよ~
タワーの方へは行かずに窓辺のクッションへ逃げるかげとら。
そうそう、こちらを登ってください。
あらら・・・そのお腹はどうなっているんですか!
立派過ぎるぽんぽこお腹を凹ませるためにも、タワーには登ってくださいね♪
キャットタワーからつながる押入れのふすまは、いつも少し開いています。
かげとらの寝床と化している押入れの上段は暑い日に、下段は布団が入っていて寒い日に潜りこむのでこのふすまは常に開けておかないと、開くまでずっとツメでかりかりとかき続けます。
『かりかりかりかり・・・』
うっかりふすまを閉めて寝てしまった日の深夜から早朝に響くこの音は、永遠に続くのかと思われるほど長いです。
ほわわぁ~っ 道まちがえた・・・。
おうちに入ってひと休み。
むむむん あれはもしやグレーの毛玉?!美味しいかなぁ。
猫ぱーんち☆ ちょっとノッてきました♪
よいしょっと。
まだ慣れていないので、どうやって登ればいいのか分からない様子。
変なポーズで頑張ります。
ふー やっとここまできたね あともう少し!
あー疲れてもうダメ~~
もう少しですよ! 溶けずに頑張って♪
やったー登頂成功!!
本人も満足したのか、とてもりりしい姿を見せてくれました。
おわりに
てっぺんにたどり着くまでには案外時間がかかりましたね。
途中で、どう登ればいいのか迷い寝てしまったのかと思うような仕草も見せていました。
後日、タワーへ向かって行く姿を見つけて、
『お!今日は登ってくれるのかな?』
と思いながら見ていると、ステップ代わりに一段だけ登り押入れへと消えて行きました・・。
以前のように、ダッシュでかけ上がる日が来るといいな (*´꒳`*)