かげとらとグルーミング合戦!猫用ブラシはどれがお好み?

白いソファの上で毛づくろいポーズの猫

ここ最近毛玉を吐く頻度が上がってきたので、グルーミングのお手伝いをしてみる事にしました。

かげとらが毛づくろいをして飲み込む前に、せっせとブラッシングしちゃおう作戦!

それには、どんなブラシがいいのかな。

吐く頻度が上がった

猫なので時々吐いてしまうのは仕方がないと思います。

ですが最近では急に回数が増えて、それに伴い体重も少し落ちてきました。

頑張ってダイエットをしても中々やせないのに、一度吐いただけで体重はカンタンに落ちてしまう・・・。

う~ん、悩ましい問題です。

やせる事は喜ばしいけど、その理由が『吐く回数が増えたから』というのはいかがでしょう。

やっぱり吐かない方が、体には優しい気がしますよね。

ミニ脚立の上のお皿から食べる猫
ごはんの位置は高い方が吐きづらいと聞き、子猫の頃からミニ脚立の上にお皿を置いていますが効果が出ているかは謎・・ 

毛玉を吐く

まだ5月なので熱中症等の可能性は低いと思っていたけど、GW中は気温が高かったのでバランスを崩したのかも・・・。

そんなことを考えていたら不安になってきました。

かげとらの体調を記録したノートを確認してみると、3月は2回だったのに対して4月は6回、5月は既に3回も吐いています。

しかも、4月後半から5月にかけて頻発している様子です。

猫は吐きやすい動物とは言っても、さすがに回数が多い気がしたので嘔吐物に着目してみました。

昨年胃腸炎になった時も頻繁に吐きましたが、その嘔吐物には固形のものはなく泡や黄色い液体のみだった事をノートで確認します。

今回も吐く回数は多めですが、

中身は、ほぼ毛玉。

換毛期なので毛づくろいで飲み込んでしまう量が増えただけとも言えますが、出来ることなら減らしてあげたい!

遠くから苦しそうな声が聞こえてくると心配になります。

念入りにブラッシングしよう!

毛玉を吐くということは、要は飲み込まないようにすればいいのですよね。

ならば、いつもより念入りにブラッシングをしてみよう(*'▽'*)

10年使っている猫用ブラシ
わが家で使っているブラシ

・・というわけで、早速してみました。

このブラシは、かげとらを迎えてすぐに購入したのでもう10年以上使っています。

これとは別にラバーブラシもありますが、抜けた毛が舞ってクシャミが止まらなくなるので最近はあまり使っていません。

でも肌触りは良いようで、以前から嫌がらずにブラッシングさせてくれました。

やんちゃ盛りの頃はブラッシングを嫌がり逃げられていましたが、ラバーは感触が気持ち良いのかおとなしくしている事が多かったです。

優しい感触のラバーブラシ
1000円以下で購入できるお財布にも優しいラバーブラシ。
抜け毛は舞いますが、よく取れます

新ブラシの候補

10年も使っているとさすがに傷んできました。

ブラシ先に付いている丸いビーズが取れている箇所もあり、かげとらの肌を傷付けそうなのでそろそろ買い替えたいと思います。

新ブラシの条件
  • 静電気が発生しない
  • 抜け毛が舞わない
  • いっぱい取れる
  • かげとらにとって肌触りの良いもの(傷付けない)

これが全てクリア出来れば理想的なのですが、見つかるかな・・(¯―¯٥)

とりあえずググってみたところ、候補に挙がったのは以下の3点です。

 

1、ファーミネーター

  • 獣医師推奨
  • プロが使うツールとして販売された

魅力的な文言が並びますが、使い心地はどうなのでしょう?

お値段お高めなので期待値も上がりますが『猫 ファーミネーター』と入力すると『嫌がる』と出てくるのは少し気掛かりなところ。

※ファーミネーターと検索したのに、ターミネーター、T2もいっぱい出てきましたよ(*´꒳`*) 

 

2、スリッカーブラシ


Amazon売れ筋ランキングで、第一位の猫用ブラシ です。

今まで使用していたタイプと似ているので、問題なく使えそうです。

 

3、ペットブラシ グローブ


このグローブタイプは、以前から一度試してみたいと思っていました。

他のブラシとは異なり、両手で一気に出来るので時間短縮にもなる&楽しそうです。

只、怖がって逃げたりしないか少し気になります。

おわりに

第一候補はやっぱりファーミネーターなのですが、もし嫌がって使えなかったら・・と思うと少々痛い額なので迷っています。

上記以外にも、これを使っています♪というおすすめのブラシがあれば教えて頂けると嬉しいです(*´꒳`*)