猫もフケが出る お風呂に入らないとダメなのかな

白い毛布の上に寝そべる猫

かげとらの背中に発生した白いポツポツ騒動によって、猫にもフケが出る事を知りました。

また出ないようにお風呂に入らないといけないんだろうけど・・・ちょっと難しい。

そもそも入らないとダメなのかな。

猫以外の動物もフケが出る?

前々回、かげとらの背中に白いポツポツが見つかり病院へ行ったのにまさかのフケだった!という記事を書いたのですが、

 

www.kageneco.com

 

そもそも猫にフケが出る事を知っていれば要らぬ恥をかかずにすんだのに、この時まで知らなかったんですよね(;'∀')

 www.kageneco.com

 

以前、友人の猫が大病を患った時に白いポツポツが背中に出るようになったと聞いていたので、かげとらも同じ病気なのかも・・・と慌てて駆け込んだのです。

 

病気ではなく一安心したのですが反面、何とも言えない恥ずかしさが残りました。

 

病院からの帰り道、

 

『猫飼ってるのにフケも知らないと思われたかな』

 

とか、

 

『お風呂へ入れてない不潔な飼い主だと思われた?』

 

とか、色んな思いが頭の中をぐるぐる回りました。足もかゆいなどと要らぬ報告もしたし・・(;'∀')

 

そして、猫にもフケが出るということは、

 

『毛の生えている動物は皆フケが出るのかな?』

 

そんな疑問をずっと抱えたままでしたが、ろみさんから何と

 

『インコも似たような物でます』

 

とのコメントを頂いて、やっぱり出るんだ!と驚嘆しました。

 

↓ろみさんのブログです。まめタちゃんがお誕生日を迎えました♪

romita.hatenablog.com

 

 

猫はお風呂に入れた方が良い?

フケと聞いて思い浮かぶのはお風呂です

 

そもそも猫の身体は洗うべきなのか、洗うなら頻度はどの位なのか。。

 

スミノフさんからも、

 

『皆さんニャンコをシャンプーしているのですか?』

 

と、コメントを頂きました。

 

↓スミノフさんのブログです。クールビューティーなよつ葉ちゃん♪

www.suminofv.info

 

さまざまな見解があるとは思うのですが、かげとらを迎えた時に知人に聞いたり書籍やネット検索等をした結果、猫はお風呂に頻繁に入れなくても良いのではとの意見が多く見受けられました。

 

猫は臭いが身体につくことを嫌うものですから、シャンプーをしたらシャンプーの臭いが気になって嫌なはず。

 「もし必要があって猫の身体を洗うことがあっても、動物専用で無香料のシャンプーを使った方がいいですね」

 出典:サライ.jp

 ※インタビュー記事抜粋。猫の身体を洗う必要性は滅多にない、とも書かれています。

 

ちなみにかげとらは、ここ数年ブラッシングのみでお風呂・シャンプーはナシです。

 

家に来た当初は、せめて年に1回のペースで!と考えていたのですが、かげとらは半端ないお風呂嫌いで想像を絶するほど暴れるので困難となってしまいました。

 

皆さんは、どの位の頻度でお風呂へ入れていますか?

 

ブラウンの座椅子に座り振り返る猫

お風呂は苦手だけど臭くないよ♪
 

おわりに

前々回の記事へ心配してくださるコメントを沢山頂きまして、皆さんありがとうございました。

 

その後、かげとらのフケは止まり順調に過ごしております。

 

ヒザから始まった足のかゆみの原因は結局分からずじまいですが、やはり乾燥によるものなのかなと思いました。

 

かげとらのフケ騒動も1月に起きたので、猫も人間と同じように冬場は乾燥するのかもしれませんね。

 

冬は温かい濡れタオルで時々拭いてみようと思います(*´꒳`*)