猫は偏食しがちだと聞いたので子猫の頃から気を遣ってきたけれど・・。

色々なカリカリを食べる猫


残念ながら、かげとらも好き嫌いは多めです。

子猫の頃から多種類のカリカリを食べて偏食にならないように気を付けてきたつもりでしたが、その甲斐もなく成長するにつれ好き嫌いは激しくなる一方でした

 

多種類のカリカリをまんべんなく 

子猫の頃から色々なものを食べ慣れておかないと偏食になってしまうと聞いていたので、幅広い食事を心掛けていたつもりなのですが、その願いは叶わず見事に偏食家となってしまいました

 

しかも今までは大好きだったカリカリなのに、突然身体が受け付けなくなってしまったのか食べると必ず吐いてしまう・・そんな非常事態すら起こってしまいます。

 

『季節の変わり目だからかな?』

 

当時は軽く考えていたのですが、いつになっても食べると必ず吐いてしまう事態が続いたので泣く泣くそのフードは止める事にしました。

 

他のカリカリは問題ないのに、そのカリカリを食べると吐いてしまう・・・。

 

かげとらもお気に入りのカリカリ、しかも健康維持を考えられている優れた商品だったので急に食べられなくなる何てとても残念です。。

 

またひとつ貴重なフードが減りました。

 

今までは、なるべく身体に良い成分が多く含まれたものを与えたいと思いプレミアムフードを選んでいたのですが、なぜかそういった商品ほど食が進まない事も多いようでした。

 

新しいカリカリをお皿に入れると興味津々で匂いを嗅ぎに行くのですが、嗅いでいる仕草が長い時は要注意です。

 

大抵の場合はその後、全く食べない事が多いです。

 

一時期、食べられるカリカリが2種類しかなくなってしまう事態に陥りました。

 

もし、その2種類のフードが生産中止にでもなったら食べるものがなくなってしまう・・

 

その後はプレミアムフード以外も視野に入れる事にしました。

 

数種類試してみた中では、キャネット恋心シリーズは、よく食べてくれましたね。

中身は小分けになっているので風味が落ちにくい所も良いです。匂いは大事です。

 

 

 

ウェットにも好みがある 

ウェットもカリカリと同様に好みは厳しいようで、ゼリーのようにきっちり固まっているタイプは一律に食べませんでした。

 

程良くしっとりしている金のだしカップのまぐろ味とかつお味はよく食べていたので常にストックしていました。

 

 

 

しっとりとしたウェットならどれでも良いかと言うとまた違う様で、とろみタイプは食べるのですが、スープタイプはあまり食べてくれません。

 

中々好みを探し当てるのは難しいですね。

 

 

ロイヤルカナン&ビューティープロ

そんな偏食がちなかげとらでも、子猫の頃からずっと食べ続けているフードがあります。

それは、ロイヤルカナンビューティープロから発売されているカリカリです。

 

 

 

 

 

もうこの2つはわが家では殿堂入りです。

食いつきが他のものとは違いますね。

 

子猫の頃から成長に伴いフードのタイプを切り替えても、安定の食べっぷりを見せてくれたこの2社のカリカリには本当に救われました。

 

ダイエットフードへと切り替えた今現在も、このカリカリにはお世話になっています。

 

www.kageneco.com

 

 

おわりに

みなさんのおうちの猫さんは、どんなゴハンを食べていますか?

 

かげとらは、子猫だった頃から偏食にならないよう食事には気を遣ったつもりなのですが、それでも思うようにはいかないですね。 

 

成長するにつれ好き嫌いが増えてきて、このままでは食べられるカリカリが無くなってしまうんじゃないかと焦りました。

 

それから・・今でも腑に落ちないのですが、ある日突然そのカリカリを食べると吐くようになり以降食べられなくなってしまったのは何故なのでしょう?

 

最初から食べられないのなら分かるのですが・・・謎です。。