ヘビと間違えた!?ストレッチチューブを怖がる猫

シルクハットを被った青い可愛らしいヘビのイラスト
かげとらのお気に入りのふかふかマット。

いつも気持ち良さそうに寝そべっているのに今日は・・・いない!

そう言えば昨日も座っていなかったよね。

どうしたのかな?

お気に入りのふかふかマット

かげとらは毎日のように、お気に入りのふかふかマットの上で気持ち良さそうに寝転んでいます。

そして、はみ出しています。

灰色マットからはみ出して寝そべる猫

www.kageneco.com

たそがれてもいます。

灰色マットに寝そべりたそがれる猫
アンニュイな僕。でも横には青竹踏みが(;'∀')


なのに今日は、
灰色マット上にチューブがあるから座れない猫
座ってない!

ストレッチチューブは苦手

あれ~今日はマットの上じゃなくて直に寝てるんだね!

でも、そんな気分の日もあるよね、うんうん。

まぁそのうち座るでしょう!と思ってたけど、それからは全く近づいてくるような気配は見られず。。。

『あんなにお気に入りだったのに、どうしたの?』

遠くから振り返り灰色マットを見る猫
だって細長くて水色のやつが怖いんだもん

灰色マットの上に置いた水色ゴムチューブ
細長くて水色のやつ。

それは、100均で購入したストレッチチューブです。

長時間パソコンに向かっていると肩が凝るので、定期的にストレッチをするために使用しているのですが、それがマットの上に置きっぱなしになっていました。

猫は座りづらそうな物の上に乗ったりするのが好きなので特に気にしていなかったのですが、まさかこのチューブのせいで座れなかったとは。。。

『このチューブが怖くて座れなかったんだ!ごめんごめん~』 

ヘビに似ているから怖い?

猫にとってヘビは捕食者なので、恐れる存在なのは分かります。

確かに『食べられる!』と感じたら怖くて近寄れないのも頷けますが、細長いゴムチューブを見てヘビを連想したのでしょうか?

・・・そもそも、かげとらはヘビの存在を知っているのかな?

おそらく見た事は無いと思うのですが、それでも本能的な恐怖は感じるのかもしれません。

以前、きゅうりに驚いて飛び上がる猫さんの動画が話題になった事がありましたが、あの動作もヘビと間違えたのであんなに高く飛び跳ねたのではないかと言われていましたね。

怖いけど灰色マット上にあるゴムチューブの匂いを嗅ぐ猫
スンスンスン 怖いけど匂いは嗅ぎたいよ

灰色マットにちょこんと座る猫
細長いやつ、ちゃんと片付けておいてよね

このグレーのマットは、キャットタワーのトップ台座に取り付けるカバーなのですが、床に置いて使用しています。

www.kageneco.com

おわりに

にゃんこふにふに棒も細長いと思うんだけど、それは大丈夫なの?』

細長い隙間風防止クッションを首に巻いた猫
これはお気に入りだよ (*´꒳`*)