初めて雪を見て、思わず2本足で立った猫

窓の外の雪に興味津々で二本足で立つ猫


今日はいつもとお外の様子が違うんだけど、どうしちゃったのかな。

空から降りてくる白いかたまりは何だろう?

次から次へと、何だかたくさん落ちて来るよ。

 

初めて見る雪 

今年は暖かいなぁ何て油断していたら、急に気温が下がってきました。

 

あまりに冷えるので、ふと空を見上げてみると何と白いかたまりが・・・

 

まだ落ちてはこないようですね。

 

写真は8年前の1月に撮影したものなのですが、その日はかげとらが初めて雪を見た日です。

 

ベランダにトリさんが遊びに来た時のように、じーっと注意深く窓の外を観察していました。

 

『雪』という存在そのものを知らないので、かげとら目線だと雪が降ってくる・・・のではなく動くものが空中にたくさんいる(※)という感覚なのでしょうか。

 

上から下へと雪を追うように頭をカコカコと動かして、ずっと不思議そうに眺めています。

 

窓から雪が降る様子にくぎ付けな猫

なんだなんだ?!白いものがいっぱい落ちてくるぞ

 

 

色んな方向から降ってくる雪を眺める猫

むむん こっちからもいっぱいきた!

 

 

下へと落ちる雪を窓から眺める猫

あらー下まで落ちちゃったけど大丈夫?

 

※これまた微妙な言い回し?!直球じゃない方が不快感は少ないと思っての比喩表現でしたが、結果逆になってしまいぞわっとされた方すいませんでした(;'∀')

 

今冬は積もるかな 

わが家の地域は積もるほど雪が降る事はあまりないのですが、 今冬はどうなのでしょう・・・。

 

いっぱい降るのかな。

 

8年前、初めて見る雪に大喜びではしゃいでいたかげとらの様子がとても印象的だったので、この時期になると『また喜んでくれるかな』と、つい期待してしまいます。

 

    f:id:kagetora5:20191128095945j:plain

おわりに

ここ数日、いかにも冬!という寒さ漂う空模様が続いたので、初めて雪を見て喜んでいた日の事を思い出しました。

 

つい最近まで季節外れの暖かさで部屋では半袖で過ごせていたのに、急に寒波がやってきたようで真冬並みの冷え込み具合です。

 

この寒暖差には身体がついていけませんね。

 

人間も厳しいと言う事は、きっと猫も辛い・・・。

 

皆さん、そして猫さん・うさぎさん・とりさん・フクロウさん・犬さんも体調を崩されないよう温かくしてお過ごしくださいね(*´꒳`*) 

 

初めての雪を窓からじーっと観察する猫