ファーミネーター買いました!

ファーミネーターで取れた毛

ファーミネーター、スリッカーブラシ、ペットブラシ グローブ。

どれにしようか迷いましたが、思い切ってファーミネーター買ってみました。

ファーミネーター購入

毛玉を吐く回数が増えてきたので、毛づくろいで飲み込む量を減らすためにブラッシングを強化しようと思い立ち、新たにブラシを購入することにしました。

www.kageneco.com

ひと口に『新しいブラシ』と言っても様々なタイプがあり、どれが良いのか迷いましたがみなさまからのコメントを参考にさせて頂きました。

ありがとうございます(*´꒳`*)

だいーーぶ悩みましたが、やはり今まで使ったことのないコームタイプのファーミネーターを購入することに決めました。

決め手となった理由

新品のファーミネーターの匂いをかぐ猫
スンスンスン♪

先日の猫ブラシの記事でも高評価コメントを頂きましたが、ファーミネーターのレビューは、どのショップでも比較的評価が高かったことが最終的な決め手となりました。

加えて普段利用している爽快ペットストアで取り扱っていた事も大きいです。

爽快ペットストアは以前『快適ねこ生活』という猫の専門ショップだったのですが、その頃からヘビーユーザーです。

¥3980以上で送料無料になるので、ファーミネーター+猫缶1個買えばもうOK!

・・・そう思いつつも、カリカリやトイレマットなどカゴへ入れていたら、それなりの額になってしまいましたが( *¯ ꒳¯*)

毛球症という病気

今までは、吐く回数は少ないに越した事はないと捉えていましたが、吐きたいのに吐けないのはもっと良くない!ということも知りました。

nyanpedia.com

吐きだす事の出来ない毛玉がどんどんお腹へたまって行く。

考えただけで苦しいです。

何れにしても毛玉を飲み込んでしまうその前に、せっせと毛繕いのお手伝いをさせて頂こうと思います。

使ってみた感想

猫の背中の毛をファーミネーターでとかす
最初から、かげとらは嫌がりませんでした(*'▽'*)

猫の背中をファーミネーターでとかし続ける
力を入れずにブラシの重みでスーッとおろします

ファーミネーターに挟まる毛の匂いを嗅ぐ猫

意外と重い

まず、手に持った感想は『意外と重いな』でした。

今まで使っていたブラシに比べると重く感じますが、特に支障はないです。

一方向(上から下)にしか、とかせない

正直これが一番気になるところでした。

上の写真のように背後からとかす場合は問題ないですが、向かい合う位置(対面)でのブラッシングは難しいです。

かげとらは、背後に座りとかし始めても途中から私の方を向き座り直してしまう事が多いので、全体を一気にとかすのは難しいです。

他のラバーブラシ・スリッカーブラシ等は、とかせる面積は小さくなりますが斜め方向や横にも動かせるので、どんな体勢でも全体をとかす事が可能ですよね。

とかし心地が良い

抜け毛がすーっとコームに挟まっていく様子は見ていて気持ちが良く、また感触もいいです。

これは他のブラシでは味わえないかも!

抜け毛が全て挟まるとスカッと爽快なのですが、やっぱり多少は舞ってしまいます。

背骨にあたると嫌がる

力を入れ過ぎないようにブラシの重みでおろしましたが、それでも背骨にあたった時は、のけ反るように避けていました。

ファーミネーター感想
  • 意外と重い(特に支障はない)
  • 背後からとかす
  • とかし心地は良いが抜け毛は多少舞う
  • 背骨に当たらないよう注意(力を入れ過ぎない)

※かげとら調べ

おわりに

まず最初に怖い物だと認識されないよう、パッケージに入った状態で慣れるまで置いておきました。

数時間後にゆっくりとかげとらの背中に乗せたところ、警戒せずにいつものブラッシングだと思ったようでひと安心です(*´꒳`*)